真夏 ryzen9 5900xと大型空冷で何度になったか?

まとめ

*室温15℃ CPU稼働率20%ほど  温度40℃

*室温28℃ CPU稼働率20%以下  温度55℃

f:id:nejikugi:20210830191454j:plain

冬に組んだpc

室温が15度から18度だったので

Ryzen9 5900xはnoctua様の大型空冷NH-D15でしっかり冷えていた。

アイドルで35度以下。

 

常用な20パーセント程度の軽い負荷で40度程度。

ストレス掛けて100パーセント動作でも60度。

このcpuは90度がリミットだったので、

気合を入れて簡易水冷の準備をしたのに

無駄になっていた。

 

排熱のケースファンがすぐ後ろにあるので

実質トリプルファンだったことも、

冷却を助けていたのだろう。

 f:id:nejikugi:20210830193941j:plain

さて、半年たって夏になった。

室温が30度を超えるので

さすがにクーラーをつけて室温25度を

めざしたけれど、爆熱pcがあるので

pc付近は28度くらいかな?

で、cpu温度は、気温の分だけ?あがってます。

アイドルで38度程度は、ほぼ同じ。

低負荷で、43から55度。

100パーセントなストレステストで65度。

 

どれも気温なりに上がっている。

いつもやってる軽いオンラインゲーム(DQ10)で

50度を超えるのが気になった。

でも、まあCPU稼働温度としては問題では無い。

 実は50℃超えたのは。2Kと4Kの処理のCPU負荷?の違いだった。

(2Kと4Kについては別途まとめます)。

 

まあ、気温なりにCPU温度はあがります。

もっと下げたければ水冷なんだろうけど、

自分なりのゲームで最高画質の負荷をかけても

CPU負荷が50%いきません。

60℃以下なので、このままでいいのかも・・。

でも、水冷なら

もう5℃は下がるかも・・

下がるような気がする・・

うーん。

f:id:nejikugi:20210830193503j:plain

うまく動く自作PCはいじらない。

これ、自作PCの経験則=鉄則なんです。

いじると、50%はどこかに不具合が起きます。

我慢

我慢。