4KのHDMIケーブルは太いほうが安心かも?

4KのHDMIケーブルは太いほうが安心です。

f:id:nejikugi:20210901085640j:plain

2mほどのHDMIケーブル
安い物は400円、高い物は3000円。
今までは3本1200円の特価品ですましてました。
「アナログじゃなくてデジタル。差が出るわけないよ。」
が、居間の4KTVにPCをつなぎはじめて、やっと差がわかりました。

起動時のVGA(720×480) ちゃんとうつります。
いつものDESKTOP(1920×1280) ちゃんとうつります。
4K画面に切り替えると・・・暗転します。

何回もやり直して、原因をさぐりました。
最初はゲーム用のHDMI切り替え機をはずしました。
直結の90cmケーブル。
ついたり、消えたり・・・うーん。
ここで悩んで夜になりました。

翌日、がんばりました。
家にあるHDMIケーブルを5種類ほど集めました。
2m400円のHDMIケーブルでは、本当に2K画面まででした。
その中に1本だけ4Kが安定する1.5mの太目のHDMIケーブルがありました。

4Kはケーブルも関係する?
アマゾンでいろいろ眺めました。
 2mを超える4K対応でHDMIケーブルには、あきらかに太めな感じ。
「これだ!」
と、お得そうに見えるお値段のものをポチっとしました。
4mで2000円の4K対応HDMI
丈夫そうなナイロンカバーでおおわれたケーブルです。

到着しました。
環境にやさしい、紙の簡易段ボール箱入りです。

「これホース!」
本当に太いです。

f:id:nejikugi:20210901090125j:plain

もちろん、安定してデスクトップがうつりました。

「おお! 4Kすげー。」