フレームなPC(16)  水冷化(後) 回転数アプリで一苦労。いやー地獄。

せっかくROG謹製の

簡易水冷をつけたのに、回転制御が変、

爆音爆速2000回転が2秒、無音停止OFFが10秒。

ごー、。。。ごー、。。。こんな状態。

爆音うるさいーーー。

使えないよ、

Aura Sync どうも変になってる。

水冷をうまく認識してない。

 

接続見直し、あぷりも見直し。

再起動もやった。

結局2回削除して、入れ直した。

それでも何も代わらない。

ちがう、これが原因ではない。

底なし沼・・悩んだ。

某大手掲示板という手もありそうだけど

うーん。

 

が、ASUSのダウンロードページを三回目の時、

RYUJIN360のファームウェア更新に気がつく。

すがる気持ちで更新したら・・・

ちゃんと、低速回転もできるようになりました。

f:id:nejikugi:20210814142352j:plain

30~40℃あたりで600回転でまわす。

ものすごく静かになりました。

 

あれ? 低負荷だとラジエーターファンが止まっても、

45℃あたりで安定してるぞ。

放熱面積が多いということですね。

 

EDUとかに手はつけないで、

CINEBENCH R23をやりながらモニターした。

シングルCORE だと 45℃で 4200Mhz

 マルチCORE だと 55℃で 3900Mhz

ちゃんと冷えてました。

 

 自宅で過ごす

 お盆休みの有効な使い方?

 今夜はビールが、おいしく飲めます。