60cm グラボの延長ケーブルの人柱報告! こいつ、動くぞ! 

TT Premium PCI-E 4.0 Extender 600mm 23.6inch

 

大型化したグラボ。

10Lの小型ケースにPCを仕込むために

とりつけをマザーから向きを変えたい。

あるいは、グラボのきれいなLEDを

見えるように向きを変えたい。

だから10cm、20cmのPCI-Eの延長ケーブルがある。

ところが、サーマルテイク社が

60cmの延長ケーブルを販売し始めた。

長い! こんな長くてボードのチップで駆動できるのか?

本当に使えるのか?

え、60cmケーブル1本が1万円超える………。

お高いってことは、確実に動きそうだな。

えぃ。ポチッ!

f:id:nejikugi:20210817132327j:plain

で、早速フレームPCに移設?

f:id:nejikugi:20210817132448j:plain

電源ON

ちゃんと動く。高いだけのことはある。

 

少なくとも、

マザーボード ASUS TUF-GAMING X570Plus

グラボ    ASUS ROGの2080で

ちゃんと2時間稼働してます。

 

これで、グラボを電源の上に動かせる。

省スペース・・ん

あれ?

 フレームケースよりケーブルのほうが

高いよね? あれ?

別の小型ケース一式買えたよね?

あれ?

 

*******************************************************

追記

 このケーブル固いんです。

 つまり、小さく折り曲がりません。

 ケース無いに3つに追って納めることができません。

 え、

 つまり、20cmとか30cmで売ってるのは、意味があったんです。

 手持ちの3つのケースで試してみましたが、どれも60cmは長すぎました。

 結局 20cmほどの短いケーブルを使うことになったのです。

 60cmは、押し入れ行きですね。

                   (涙; 涙;