DQ10 2K表示と4K表示(後) 4K2アカウントは重すぎる(シェーダー数が・・)

まとめ

 

DQ10 画面の解像度を上げるとGPU負荷は画素数に比例して増え行く。

*2アカウント2ウィンドウ同時表示にすると、GPU負荷も1アカウントの2倍になる。

*CPU負荷もGPU同様だが、もともと少ないので先にGPUがへたる。

 

*DQ10で2アカウント、2画面同時表示をして確認。
*最高画質
*1280x768  シェーダーは700個ぐらい
*1920x1080 シェーダーは1500個ぐらい
*3840x2040 シェーダーは6000個ぐらい
*これより少ないシェーダーでも画質の省略で表示はできている。
 が、最高画質をねらうとGPUの使用率が100%近くなり廃熱が不安になる。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

DQ10

長年続く古いゲームなので、とっても軽い

と言われている。

だから、GPUの負荷を余り気にしたことはなかった。

2Kモニターで2アカウント同時に起動。

さすがにグラボが750tiの時代は1024の画面に640を2ウィンドウだった。

f:id:nejikugi:20210901083750j:plain

2kモニターになってからは1280x768を2画面同時表示。

gtx 1060 1070 1660 2080

どれもVRAMは1.5GB程度使用。

1280x768を2画面同時表示の時には

GPU使用率から使用シェーダ数を考えて700程度だろう。

CPU i7 4770Kの使用率も30パーセント以下。

ルーラで宅地に飛ぶと一時的にCPU70パーセントを超えるけれど、マップロードと住宅地は重いエリアらしい。

f:id:nejikugi:20210901083821j:plain

1アカだと、使用率はCPUもGPUも、この6割くらい。まあ半分です。

ちなみにCPUを8コアRyzen に変えたら

CPU使用率は、この半分?

 でも使用コアも通常は1つだけ。マルチコアは意味ないゲームです。

 1アカウントごとに、1コア(1スレッド)。

 

だから、4Kを甘く見てた。

すぐに、 

コマ落ちが出始める。

時々、画面が固まる。

あれ?

 

コマ落ち。つまり処理できてない。

今メインPCのgtx1060は6GBだ。シェーダは1280個。

思い込みでCPUを見た。75度?

あ、仮止めのファンがずれたのか?

向きを直す。もっと風を当てる。

ケースファンの場所も考える。

f:id:nejikugi:20210830193941j:plain

なんとか70度まで行ける。

でも、症状はかわらない。

そもそも75度は、セーフな気がする。

犯人は?GPU?

あ、GPU使用率96-100パーセント

うわー。

これGPUが発熱でダウンしてるよ。

その、発熱排気がケース内でCPUを

さらに温めてる。

1060はシングルファン。

f:id:nejikugi:20210901083854j:plain
排熱が追いつかないみたいだ。

で、GPUを再び2080SUPERに交換。

三連ファンで、発熱は間に合うはず。

画面フリーズや暗転は減った。

あれ、GPU使用率が余り下がらない。

 

GPUの負荷を考える。

いつものゲーム環境設定で考える。

2アカつまり2ウィンドウで計算する。

2K.   1280ドットでシェーダ数は700個。

2K.   1980ドットだと700の1.5x1.5=1600 個

4Kはさらにその 2x2倍で6400個?

  うは、いくら処理が軽いDQ10でも

4Kだと、1アカで3200個?

ネットゲームでの長時間の安定を考えると、シェーダー温度が気になる。

常時100%ではちょっと怖い。

ソフトやドライバーて、やりくりしてるだろうから、もっと少なくても動くだろう。

でも、4K2アカするなら、温度的にも安心が欲しい。

Nvidia RTXシリーズでシェーダーが7000~8000個以上のGPU?

3080で8700個

3080tiで10240個

 

グラボ価格が下がってきいぇるとはいっても、

この時期に8000個以上のGPUはきびしいなぁ。

 

まあ、さすがにDQ10といっても常時4KはGPUにきびしいという結論でした。

結論は通常は2Kの二画面で、のんびり美しさを楽しむ時は、4K1画面です。

でも、でも・・・。

グラボ積み立て始めようかな・・・。