Oculus Quest 2 アクセサリーを3つ買いました。

1 しっかりした、ヘッドバンド!

 5000円もしますのでちょっと高いです。

f:id:nejikugi:20210901094042j:plain

でも、標準のゴムバンドとはちがって、家族で使い回しても楽に調節ができます。  

 

f:id:nejikugi:20210901094155j:plain

ラッキーなことに、ヘッドのしめつけ具合を簡単に調節できるので、

メガネ併用でも、本体を前後に動かして、ピントが合わせられます。

もう、ゴムバンドにはもどれません。

 

2磁石でコネクターがくっつく、便利な充電台。

USB-Cのコネクターに磁石のアダプターを指すと

f:id:nejikugi:20210901094423j:plain

本体をのせるだけで、カチッとくっつく台なんです。

3500円ですが、2つのコントローラーには充電できません。

1万円くらい出すと、専用バッテリーで同様に充電できる仕様の物も売ってますね。

私はコントローラーをエネループで使ってるので、こっちを選びました。

コントローラーは本体ほど電池が減りませんでした。

 

3 有線PCLinkのケーブル。

5mのUSBーCのケーブルです。まあ、最初PCLinkをいろいろテストした時に使いましたが、AirLinkが安定しているので、買った意味無かったと思います。

 

この3つで、一番関心したのは、ヘッドバンドです。これがあると無いとでは、画面の焦点合わせが雲泥の差でした。頭が大きめな私で、ちょっと不安な気がしますが、実使用には問題がありませんでした。

f:id:nejikugi:20210901093956j:plain

といっても、PS4のPCVRもACERのVRゴーグルもネジのついたヘッドバンドです。値段相応というか、この形状のヘッドバンドは用意した方が安心だとおもいます。特にメガネの人は・・・。

 

Oculus Quest 2 価格も考えれば、まさに神VRゴーグルです。

個人情報漏洩で有名?な FaceBookアカウントに登録しないと使えないことは、ちょっと困るけどね。