USBなWifiとBluetoothアダプターを買いました。一応おすすめ。

まとめ

*USBなWifiアダプターは、amazonのノーブランドでも普通に使えました。ラッキー!

*USBなBluetoothアダプターも、エレコムの大きめで安定しています。ラッキー!

*でも、オンラインゲームだとLANもマウスもキーボードも有線が安心。

*電波でも専用アダプターを使うマウスやキーボードは安定で安心。

 

f:id:nejikugi:20210908095329j:plain

 

自作PCマザーボード

オンボードWifiBluetoothの有無に差がある。

使用目的はマウス、キーボードやヘッドセットかな。

でも、ネットゲームやってると、接続が×になった時に、フレンドに迷惑をかける。

だから有線がベター。特にLANはだめだね。

 

で、押し入れ在庫のパーツでPCを組んだら・・・。

Wifiが無い。Bluetoothが無い。

で、USBなWifiBluetoothアダプターを買いました。

 

f:id:nejikugi:20210908095717j:plain

USBなWifiアダプターは、amazonのノーブランド。

接続性を考えて、やや大きめのやつを選びました。

しかも、Wifiはでっかいアンテナが1本ついている。

じゃまだけど、1本の有無で10mくらい飛ぶ距離が伸びる。

ちゃんとつながる。感度良好!

4時間安定動作確認。

 

f:id:nejikugi:20210908095737j:plain

Bluetoothは、本体からの出っ張りが1cm近くある物を選んだ。

エレコムの大き目なややつ。内蔵アンテナが大きい気がした。

出っ張りが小さい5mmの物は、職場のが壊れたノートPCでつかっている。

クラス1と書いてあるけど、自分の使い方で差は体感できない。

あくまでも感覚でこれにした。

4時間安定しています。

 

でも、Bluetoothは自分的には、一時的に切れても良い接続だけ。

感覚的に、必要な時にこそぷっつんと切れるような気がするのです。

マウスが切れると、その再接続のために、別のPadやマウス要るよ?

ノートPCだとPadが本体についてるけどね。

 

メインのデスクトップPCは、マウスとキーボードが有線とBTの両方に対応してる。

だけど、安心感優先。

キーボードはUSBのケーブルで接続。

マウスはLogiなので専用のUnifyingアダプターでUSBに接続。

 (Unifyingって旧式??だけど、まじ安定してます。)

 

我が家ではWifiはLANに接続する方法。

Bluetoothは、イヤホン(ヘッドセット)に接続する方法。