Oculus Quest 2 は 神 PC向けVRヘッドセット 無線VR

PCに繋いでいたwindowsMR

どうも右手コントローラーが壊れているようだ。

コントローラーの買い替えかぁ。

windowsMRは、会社の取り組みが無い感じがする。

いくらなんでもダウンロードが遅すぎる。

嫌気がさしていた。

直して使う気がさめた。

で、

PC対応ヘッドセットを色々調べた。

理想は無線で繋げるやつ。

あ、

え、

まじ?

オキュラスクエスト2が無線でPCVRに繋がる?

え、これ、他社PCVRの半額以下で買えるよ?

あ、今

Amazonにあるよ

ポチ

 

f:id:nejikugi:20210828151030j:plain

で翌日到着。

設定で、いろいろやった。

f:id:nejikugi:20210828151044j:plain

facebook アカウントの個人情報問題があるけど

我慢した。

スマホのオキュラスアプリも入れた。

PC向けオキュラスのソフト設定を色々やった。

  <あたり前だけど大切>

最後は、オキュラス内部の設定になる。

最初は座ったままの設定ですすめた。

何回か、つまずいたけれど、

合計で一時間。

 

無線LANのリンクは、安定して文句なし。

メニューもテスト扱いでちょっと気になる。

 だから見つけにくい場所なのがおしいけど、中身はOFFをONにするだけ。

 設定というのもおこがましい。楽すぎる。

今までのWMRって何?

 

これ普通に無線で SteamのVRしてます。

 

で、最初は the Blu を

起動してー 体験ーーー。

となるのだけど。

やはり、ルームスケールがいいよなあ。

でも、子供がTV見てるので

あそこは場所が取れない。

 

ここで、ふと気がついた。

ルーターから5mまでいける無線だから、PCと別のへやでもいい。

万年床というか、並んでいる夫婦の布団。

ダメ元で!

 

あ、いける。

え、境界再設定

ヘッドセットにうつる外界のカメラ視界を

ポインターで区切るだけ?

ら、楽。

 

 

活動エリアを体の向きを変えながら歩き回るWMR

とは大違いすぎる。

え、これ、WMRより狭くても設定できる。

小さめな布団二枚でもできる。

障害物で使える床の形が歪でも、

その形に境界を設定できる。

なんだー、このお手軽。

 

 

布団の上で the Blu

無線LANのリンクは

お試し機能?扱いらしいけど、1時間使っても

少しもくずれない。

この安定感。

まじ、このゴーグルはいい。

境界設定がPCの機能じゃなくて、

ほとんどヘッドセット独立の機能。

だからPCとのリンクも関係なくできる。

ということは、電波が入るならどこにでも

移動して、そこですぐに再設定できる。

まじかー。

ルーターから5mという制限はあるけど、

メッシュやアクセスポイントでもいけそうだから、

家庭内どこでもPC無線VRだよ。

 

お値段 PCの他社VRの半額から5分の1。

ライバルの無線仕様VRって10万円を軽くこえてるよ~。

これ無線なんだよねー。うそみたい。

他社困るだようなー。

しかも、この汎用性。

他社からのアクセサリーも豊富です。

同時に届いたのは磁石でくっつく充電台。

f:id:nejikugi:20210828151216j:plain

ヘッドバンドなどの注文したアクセサリーが3つそろったら、また書きます。

まじ神PCVRです。