フレームなPC(5) フレームだからの苦労

仮組した アルミフレームに マザーボードを固定する。

この行程を甘く見てました。

普通は、マザーの4すみを先に固定するけど、

このフレームPCは、フレーム1本ずつ固定していくのが楽。

そして、穴1つ固定するたびに、全部のネジをはずしてマザーを

はずして、細かい調整をしていく必要がある。それでも、

1本目は3つを3回、2本目は、6つを6回、3本目は…。

ネジ6カ所だけで 時間がどんどん過ぎていく。

f:id:nejikugi:20210811140027j:plain

1本のフレームに3つ、3本全部で9つの穴がある。

まあ、普通のPCケースでも9つ全部しめるわけではない。

実際には5~6カ所締まっていれば、十分に実用になる。

でもね。

アルミフレームの金具部分の固定の精度は、それほど頑丈ではない。

このフレームは、ネジとマザーボードとフレームでお互いを固定しあう。

ちゃんと固定しないと、どこかに余分な力が掛かってしまう。

 

目で見て30cmの長方形でも、

フレームは、実は0.5ミリずれていたりする。

そこにネジを締めると、ネジの力に負けて、

L金具の90度がずれていく。すると、先の穴がもっとずれる。

フレームをL金具で固定する。

きっちり90度の維持がされ続けるわけがなかった。

やれば、やるほどネジ穴がずれる。

こういうフレームの特性をわかるまでが大変だった。

精度の高い満足のいく固定をするなら、試行錯誤で半日かかるかも。

おそらく、ここにコツがある。

フレームのくせに合わせるのは、とても困難。

マザーにネジ穴だけでなくフレーム全体を合わせて行く必要があった。

こう判断するまでに結構迷った。

こう判断してから60分くらいで8本のネジを締めた。

で、力つきた。

f:id:nejikugi:20210811140344j:plain

ここ必要ないよね?

使わないような気がする。