座ったままのVRとルームスケールVRは別ものでした。

オープンフレームPCを組んだ。

モバイルPCとして、

居間の50inchな4kTVに繋ぐ。

だから、4kがつかえる。

そして、TVの前は、

2mほどの空間がある。

つまり、ギリギリだけど

ルームスケールのVRができる。

 

f:id:nejikugi:20210828145918j:plain

ということで、殆ど押入れの肥やしだった

windowsMRを復活させた。

ACERの青いゴーグル。

設定開始。

何故か、windowsMRのソフトの

ダウンロードが遅い。

あ、止まってる。

二時間ほど様子を見て、状況が解った。

これ、サーバーが、ものすごく少ない。

だから、遅い。

以前は1時間かからなかったはず。

まじで16時間放置して、やっと完遂した。

 

で、斜めにルームスケールを切ることで、

ギリギリ動かせた。

 

THE Blu起動

椅子に座っているのではないので、

少し動ける。

珊瑚礁の中にいる。

足元に、魚がいる。

下を向くと、なお良く見える。

顔が、魚に近づける。

 ん、まてよ。これ下から行けるか?

膝を折る。見える。

 魚はまだ下。

床に体育座り。見える。顔が魚にぶつかる。

えい!ゴロ寝。

コレはエラー。

床から30cm位までならいける。

 

ああ、これだ。

この、ダラダラして、珊瑚に漂う。

これ、リアルの海中でやったことある。

まあ、解像度は粗いし、

気になるイソギンチャクはエリアの外。

でも、体の向き。視点の自由度が違う。

動いて裏側が見れるオブジェクトが多い。

 

畳二畳の自由。

でも、椅子に座ったままで見る360度とは

ちがう。

 

----------??

あれ?何で右コントローラーが反応しないんだ?

あれ、あれ、設定かな?

新品の電池なのに、赤い表示?あれ?

やばい

どこか変だ。