2020後半はキーボードで迷走しました。

 キーボードは、ここ昨年いろいろ迷走しましたが、

結局 これに落ち着きました。

f:id:nejikugi:20210124215058j:plain

 もともと、キーボードとマウス(トラックボール)とペンにはこだわる人間なので、東プレ「REALFORCE」と フィルコのMajestouch と HHKBーlite のユーザーだった。

 自作PCの台数が多いので、どれも2つずつある。中には英語と日本語で別に複数そろえたのもある。稼働しているPCは4台だからキーボードがたくさん増えていくのは仕方がない。その中で、東プレは高価であったけど、そのまま10年以上使っても壊れない。丈夫なキーボード。すばらしい。ある意味お得! こいつが主役。

 が、昨年VRに手をだした関係でWindows-Yを押す必要があった。が、古い10年前のキーボードにはついてない! レジストリーいじってキー配置変換をしたものの、職場機材との違和感でもう拒否反応。

 新型買うか? とおもしろがって、見た目がいい中華系のミニキーボードに3種手をだしたけど、どれも微妙なキーボードのDELやENTER位置サイズで大失敗。で、やけになって、最終兵器と評判の高いこれになった。

 

 笑えない。まじな話。

 失敗したキーボードについては、遍歴を写真つきでのせたいと思う。でも、結論を最初にかく主義なので、最初に<最終兵器 HHKB>をのせた。もう、元に戻れない体になってしまった。仕事で毎日二~四時間ほどワープロを打つ関係で、私物のこれが2台あるのは、奥様に内緒です。