無線 トラックボールは ERGO M575

無線 トラックボールは この2種で決まりです。

f:id:nejikugi:20210125163435j:plain

Bluetooth Trackball

といっても、実質は 左のLogi(cool)の ERGO M575 だけ。

右の Digio は iPadタブレットPCと組み合わせる携帯トラックボールです。比べればわかる小型感。これ手前のパームレスト部分がない…。超わりきりトラックボール

この2つを乗せたのは、どっちもBluetooth接続で左の定番と右の特化型?で、ちゃんと数時間の連続使用に耐えうる操作性を持っているから。

でも、Digioは2年前に販売されていた機種なので値段が三割高い。で、M575は最新式だし、専用USBドングルでも、Bluetoothでもいけるので安心感があるし・・・、まあこれを買っておけば間違いはない!

トラックボールは、親指ボール派なので,ロジクールエレコムさまには足を向けて寝られない。でも自分の手の形にぴったりとあったようでM570でずーっと満足してきた。Bluetoothに取り組んだ時。MX ERGOで強磁性体を組み込んで角度可変になったんだけど、普段使いで、角度を切り替える場面なんてなかった。むしろ機材として無駄な可変機構があるのは不安材料にしかならない。しかも磁石! SSDの時代とはいえ、なんか不安です。あ、カードだめんじゃん。壊すよ。 まあMX ERGOは高級感はあるし、ボールやスイッチの操作性から考えるとすばらしいとは思うけどね。まあ、今は廉価版じゃなくて << 改良型のM575 >> これで決まりです。操作感? ん~文句のつけようがありません。

 追伸、奥様にM575を布教したら、自宅と職場に、自費で2つ購入しました。M575は操作の反応が早いので、もう前の有線トラックボールに戻れないそうです。

 ちなみに奥様は10キーがないミニキーボードが大嫌いなので、HHKBは購入拒否でした。   ふっっ…